筆作り体験

筆づくり体験に行ってきました。

動物の毛を整えるところから筆をつくりました。

思ったより難しくて、伝統工芸士の方に聞くとこの作業を自分のものにするまでに10年程かかるそうです。

 

上の画像と右の画像の作業を8回繰り返して、筆の毛先を整えます。

これが、とっても難しい!

 

今度は小筆にのりをつけて完成させるまでの作業をしました。

一本の糸を使って、くるくると回しながら余分なのりを落とし、きれいな円錐状にしていきます。これは、まあまあ上手く出来ました(^_^;)


イベント会場は大盛況でした!

書道で有名な奈良ですので、このような書と関われるイベントがあれば、みなさんも是非!足を運んでみてください♪

もっともっと、書道が好きになるかもしれませんよ(^-^)